30代後半。今からジブンを取り戻します☆

人生を留めていた原因が判明?!ジブンのココロと向き合う30代後半の徒然。

***自分の体験が誰かの役に立ったらいいな☆という思いで綴っています。 日々、短い時間でUPしていますので、 文章が読みにくいかもしれませんm(__)m 過去の整理も含めて、実りあるブログになりますように。***

誤った考え

今思うと、

高校生という感受性豊かな時期に、

誤った考え方を身につけていまったなと思うところがあります。

 

女子校が嫌で

せめて大学は受験して他大学に行こうと勉強は頑張りました。

 

でも頑張った一方で、周りに負けたくなかった。

公立の中学とは違って、

私立はだいたいみんな同じレベルの能力ですよね。

 

そんな同じレベルの中で、

とにかく負けたくない気持ちが強すぎて

優越感や劣等感を感じずにはいられませんでした。

 

そうやって周りを意識すればするほど、

表に立つ時には震えとなって自信のなさが出てしまう。

 

そんな悪循環。

もっとのびのびした高校生活を送りたかったなー。