30代後半。今からジブンを取り戻します☆

人生を留めていた原因が判明?!ジブンのココロと向き合う30代後半の徒然。

***自分の体験が誰かの役に立ったらいいな☆という思いで綴っています。 日々、短い時間でUPしていますので、 文章が読みにくいかもしれませんm(__)m 過去の整理も含めて、実りあるブログになりますように。***

暗示、暗示、暗示

カウンセリングで

いろんな発見もありました。

 

例えば暗示。

暗示なんて聞くと自分には関係ないと思いがち。

#ちまもともその一人でした。

 

ただ人は結構、暗示をかけているというのです。

例えば#ちまもとは電話をかけるのが苦手と書きました。

周りが気になると、

頭がかけられない、かけられない、かけられないとなります。

 

ハイ。これでもう暗示だそうです。

そして実際、かけられなくなる。

 

そう考えると、日頃、暗示をかけてばかりいる自分に気付きます。

 

◯◯ができないなー苦手だなー。

ハイ暗示。

 

一度できなかったことを思い返して

また次もそうだと思い込み決めつける。

 

#ちまもとは人間関係でも、

人と話すの苦手だし。ある時からずっとそう思っていました。

 

暗示をかけまくっていたのです。

 

もっと人間、自由でいいのですね〜。

 

逆にいえば、

暗示は良いことに使えば機能する。

 

そういう視点が大切なんですねー。