30代後半。今からジブンを取り戻します☆

人生を留めていた原因が判明?!ジブンのココロと向き合う30代後半の徒然。

***自分の体験が誰かの役に立ったらいいな☆という思いで綴っています。 日々、短い時間でUPしていますので、 文章が読みにくいかもしれませんm(__)m 過去の整理も含めて、実りあるブログになりますように。***

自分に寄り添う

前回のように話した後、過去の出来事は

客観的に捉えるよう言われました。

 

当時を思い出すと、つい子供の時に戻って

また同じ怒られた体験をしてしまいます。

 

そうではなく、

例えば泣いている自分、堪えている自分を第三者的に見て

今、当時の自分に寄り添ってあげる。

 

今ならどんな言葉をかけたいか?と言われました。

 

ただ私は、未だに、なんで自分は勉強ができなかったのか、

同じことを姉として、私はどうして勉強に興味を持てなかったのか、

つい自分を責め、理由を求めてしまうのです。

 

カウンセラーの方には、

だってやりたくなかったんだもん、辛かったねと声をかけてあげればいいのでは?

と言われました。

 

そこで初めて、

そうか。やりたくなかったんだもん、

できなかった理由を探す必要のないことに気付かされました。

 

そんな風に1つ1つ、ココロのしこりを和らいでいっています。