30代後半。今からジブンを取り戻します☆

人生を留めていた原因が判明?!ジブンのココロと向き合う30代後半の徒然。

***自分の体験が誰かの役に立ったらいいな☆という思いで綴っています。 日々、短い時間でUPしていますので、 文章が読みにくいかもしれませんm(__)m 過去の整理も含めて、実りあるブログになりますように。***

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誤った考え

今思うと、 高校生という感受性豊かな時期に、 誤った考え方を身につけていまったなと思うところがあります。 女子校が嫌で せめて大学は受験して他大学に行こうと勉強は頑張りました。 でも頑張った一方で、周りに負けたくなかった。 公立の中学とは違って…

暗黒の女子校時代

今から20年前の高校生活。 #ちまもとは私立の女子校に通っていました。 もともと行きたかったところではなく 自分の成績範囲のところで親が決めたような感じ。 悲しいかな高校時代が一番嫌いでした。 それはさておき、 女子の目がますます自分に刺さるように…

人の目、周りの目。

社交不安障害、本を読んだりしてみると 一般的に思春期に発症するケースが多いそうです。 #ちまもとも実は 具体的にこの症状を知ってから あれもこれもこのシワザだったんだと思うことが色々ありました。 おそらく発症のきっかけは中学生。 みんなとワイワ…

診断が下る

2箇所目のクリニックでも 診察待ちの人が大勢来ていました。 何名か医師はいるようで 確か40代後半くらいの男性医師が担当になりました。 感じの良い方だった記憶はあります。 子供の頃から今までの話、家族の話など。 そして社交不安障害のテストを受け、や…

キーワードは社交不安障害

違うクリニックを探すにあたり、 今度は有名どころではなく、キーワードで探すことにしました。 キーワード、それは「社交不安症」 ネットで出ていた記事にそんな名前が出ていました。 社交不安症とは、 人前で意見を述べたり電話するなどの場合に 普通以上…

見せられない、弱さ。。。

メンタルクリニックで出鼻をくじかれた#ちまもと。 また元の生活が始まりました。 周りにびくびく。 常に電話ができるタイミングを見計らっているのは なかなかしんどいものです。 でも、そんなしんどいも見せられず、 気丈に振る舞います。 誰も周りからは…

緊張のメンタルクリニックと、結果、、、

ブログのタイトルがコロコロ変わる#ちまもとです。 前回の続き。 電話を始めとした症状が 実は病気の一種?!と判明し、 病院へ行ってみることした#ちまもと。 精神科と聞くと今だやはりネガティブなイメージはありますが 6.7年前にもだいぶメンタルクリ…

目からウロコ。病気ですか?!

今からもう5年近く前になりますが 仕事中のこの苦しさに違和感を覚える中、 何で知ったのか、 最近電話が苦手だったりする病気があると確かネットで目にしました。 その記事を読んで まさに自分のことだと思った#ちまもと。 それは目からウロコでした。 今…

悪循環VS電話

電話が新卒入社以来、苦手であったことは今までも書いてきましたが、 それで自分が明らかにおかしいとは思っていませんでした。 ただ3社目から少しずつ 電話をかけようにもかけられない場面が増え、 気付くと何時間も過ぎていたり、 結局かけらずに1日が終…

体は正直、、、

新卒入社で電話に違和感をどことなく感じていた#ちまもとでしたが その後も自分をだましだまし、なんとかOL生活は続きました。 その後、職場は3回変わっていますが どこも苦しかったなあ。 でもその苦しさの正体を向き合うことをしなかったので 結局抱え…

苦痛の正体

今日も一日お疲れさまでした。 お仕事順調ですか? 思えば#ちまもとが苦しさを初めて感じたのは 新卒で入社した営業事務のお仕事が最初でした。 メイン業務は 見積作成でしたので 日々見積に追われ、営業が急かしてきます。 それから今で言うモラハラ上司の…

ココロがクルシイ

ブログ書く気満々の#ちまもとです。 さてさて、今の職場で1年が過ぎた#ちまもとですが 振り返るとこの1年は苦しいものでした。 前職が7、8年同じところにいたので 新人は久しぶりだったわけです。 そんな右も左もわからない状況で大変な上に さらにジブン…

ブログ再開します!!!

お久しぶりです! 前回の記事から半年近くが経ってしまいました。 #ちまもとはなんとか変わらずハケンOLを続けています。 保護ねこの#ちまも元気です。 ブログ中断していましたが、 やはり今の自分の想いを共有したいと思い、 再開することにしました。 …