30代後半。今からジブンを取り戻します☆

人生を留めていた原因が判明?!ジブンのココロと向き合う30代後半の徒然。

***自分の体験が誰かの役に立ったらいいな☆という思いで綴っています。 日々、短い時間でUPしていますので、 文章が読みにくいかもしれませんm(__)m 過去の整理も含めて、実りあるブログになりますように。***

カウンセリング2回目、涙再び

カウンセリング2回目は確か家族構成と

それぞれがどんな人か、

子供の頃にどんな事を言われか、

好き嫌いを表すとどのくらいか。

そんなことを聞かれた気がします。

 

私は今現在は家族仲はかなり良いと思っていますが、

特に小学生から中学生2年くらいまでは言いたいことが言えない子供でした。

 

父親がとても教育熱心で

塾やら家庭教師やらをつけ、

小学生の一時は父が勉強を教えていたのです。

 

ただ私は勉強ができなくて、

そもそも中学受験なんてしたくなくて、

理解できなかったのです。

 

でも姉は勉強ができ、有名私立に進んだので、

やりたくない、勉強がわからないということができなかった。

 

さらに自分自身が頭がいい父親は、

私がわからないことが理解できない。

 

私への愛情はもちろんありながらも

なんでこれがわからないのかと怒られたり、

機嫌が悪いことも多々。

それでも私はガマンすることしかできず…

 

そんなことを話すと

堪えきれず、カウンセラーの方の前でも涙が溢れていました。

 

頭ではもう昔のこと、

今は自由に生きていると思っていても、

ココロは悲しみが癒されていないのです。

 

でもようやくカウンセリングをとおして、向き合うことになりました。